令和5年3月13日よりマスク着用は個人の判断に委ねられ、同年5月8日、新型コロナウイルス感染症はインフルエンザと同じ5類感染症へと変更されます。このことにより、新型コロナウイルス対応は、これまでの「法律に基づき行政が要請・関与をしていく仕組み」から「個人の選択を尊重し、国民の皆様の自主的な取組をベースとしたもの」になりました。気温が高くなるこれからの季節、マスクを外す機会が増え、また人流も大幅に活発化することが予想されます。

 一方で、新型コロナウイルスの新規感染者数はじわじわと増加を続けています。対策の緩和、大型連休により、接触機会が増えることから、第8波を超える第9波が起きる可能性も指摘されています。またウイルスの変異も進み、現在主流となっているXBB.1.5は、免疫を逃れる性質が強く、細胞表面への結合力も強いことなどから、感染力が非常に強くなっています。重症化しやすさについてはこれまでと同程度と言われていますが、基礎疾患のある高齢者を中心に死亡例もほぼ毎日報告されています。日本では、これまでに延べ3,370万人が感染し、うち7万4,400人が亡くなっています(令和5年4月25日現在)。検査による早期発見、早期治療によって死亡率は低下していますが、長期間にわたる後遺症を残す可能性のある感染症であることは変わっていません。

 感染した人の多くは、「どこでうつったかわからない」と言います。若い人ほど、症状が軽かったり、ほとんど症状がなかったりします。今後、感染防止の対応が国民自身に委ねられる中、よりいっそう意識を高く持ち、皆が安心して過ごせる世の中であってほしいと思います。

 皆様の大切な人を守るために、弊社では引き続き新型コロナウイルスの検査を受け付けております。迅速・確実をモットーに、陽性だった場合は陰性が確認されるまで、責任をもってフォロー検査をいたします(陰性確認検査は無料です)。

 お申し込みはこちらまで。                

Categories:

Tags:

Comments are closed